すっかり春めいてきました

こんにちは。ひら木の広報担当の久米です。

今週に入ってからすっかり春めいてきました。
今日、横浜地方気象台が横浜の桜が開花したと発表しました。平年に比べて9日早く、昨年より1日早い開花となりました。統計開始以来、二番目に早い開花だそうです。
桜の開花日というのは、標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態の最初の日のこと。
満開日はおおむね開花日の1週間から10日くらい後になる予想です。

海老名市内でも桜の花が咲き誇る日も間近かもしれません。

今年もみんなで集まってワイワイ楽しむといったお花見は難しいですが、家の近くや通勤・通学の道すがら目にする桜の様子で季節の移ろいを楽しみましょう。

また、今年のような開花のタイミングだと卒業式や入学式には満開の桜を背景に、記念写真を残すというのが難しそうです。
特に入学式の記念写真は桜を背景に残したいという方も多いのではないでしょうか。
私の子供の小学校の入学式の時もうまくタイミングが合わず、葉桜を背景に記念写真を撮った記憶があります。「この年は桜の開花がはやかったよね。」という思い出の残し方もありますね。

どうしても満開の桜を背景に、入学記念写真を撮りたいという方には、満開のタイミングに合わせて入学式とは別日に写真撮影することをおすすめします。おそらく入学式より早いタイミングでの撮影になりますが、入学式の時に着る洋服を着て真新しいランドセルを背負って満開の桜の下で写真を残せば、お子様にとっても予行練習となり、「入学式」らしいイメージの写真が残せるかと思います。

今週末は全国的に荒れた天気になるとの予報が出ていますので、来週末や春休みに入ってから、お天気が良い日に混雑を避けて、桜の花との記念撮影を残されてはいかがでしょうか。

ZEHビルダー

ひら木はZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

ひら木のZEH普及実績と今後の目標

2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は100%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2018年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
2017年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は60%
2016年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%

MENU