前回は土地や建築会社を探しましょうというところまで進みました。
いよいよ家づくりが本格的に進んでいき、完成までをご紹介いたします。
間取りプランと見積もり
候補の建築会社に検討のたたき台となる間取りのラフプランと見積もりの作成を依頼。
後日、出てきたものと比較して依頼する建築会社を決めていく。
家づくりには大きな金額が動く上に数カ月にわたる打ち合わせなど長期戦になるため、担当者との相性も重要な要素として検討しましょう。
契約しよう
提案されたラフプランと見積もりを比較検討して建設会社を決定。
土地は希望の家が建つ敷地条件か建築会社に相談してから売買契約をしましょう。
工事請負契約書の締結では、契約金の支払いがあるので準備が必要です。
新生活をスタートさせよう!
打ち合わせを重ね、プランが固まったら建築確認申請を受け、工事がスタートします。
確認申請が通った後の変更は追加の手続き費用がかかる場合があるので注意。
住宅ローンは土地の購入や工事請負契約のタイミングで審査を受けます。
家が完成したら残金を払い、お引き渡しとなり、新生活のスタートです。
建築のひら木では、お客様と家づくりを一緒に進めていきたいと思っております。
土地探しのサポート、住宅ローンのご相談、間取り仕様決めはお客様の声を大事に。
そして完成後から始まる本当のお付き合いを大切にしてまいります。
まずは、ご相談をお待ちしております。