いつかは建てたいと思っていても、大きな買い物なだけにタイミングがなかなかつかめない方もいるでしょう。
みんなはどんなタイミングで建てているのか。
年齢・金利・ローン控除・価格について簡単に見ていきましょう。
みんなは何歳で建てている?
約62%の人が30代までに手に入れています。
仕事や収入が安定することや、子どもの誕生、入園、入学、賃貸の更新といったライフイベントも家づくりのきっかけとなるようです。
そして、あまり先送りにするとローンの返済にも影響がある点も家を建てるきっかけとなっているようです。
これからの金利ってどうなの?
家づくりの予算や返済計画にも影響する住宅ローン金利。
今のところ、固定金利は上昇気味。
変動金利は現状変化なし。
ただ、住宅ローンの返済期間は長時間にわたるため、変動金利も将来的には上がるかもしれません。
本格的に上がる前にできるだけ残高を減らしておくのが得策でしょう。
ローン控除っていつまで受けられる?
ローン控除とは、年末の住宅ローン残高に応じて納めた税金が戻る制度。
夫婦で借りればローン控除も2人分でおトクかも。
2026年以降の入居については適用されるか未定のため2025年中の入居を目指そう。
価格は上昇気味ですか?
住宅地の価格はマンション価格に比べると緩やかですが、建築費は高騰しています。
今後も価格が上がっていくと予想している人は6割で、価格は当面下がる見込みがないと判断して、予算を調整し、予定通りの日程で家づくりを進めている人が多いようです。
建築のひら木は家づくりに関する資金計画などのご相談を受け付けております。